注目のスタートアップ

監査法人向けAI証憑突合システム「ジーニアルAI」を提供する「ジーニアルテクノロジー」が6,000万円調達

company

2022年10月17日、株式会社ジーニアルテクノロジーは、総額約6,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。

ジーニアルテクノロジーは、監査法人向けAI証憑突合システム「ジーニアルAI」を提供しています。

注文書、納品書、請求書などの書類をAI-OCRによって読み取り、売上などのデータと自動的に突合せて検証するシステムです。

今後、現在リリースしているWebアプリに加え、Excelアドインの開発を進めていく計画です。さらに、一般企業向けには、定形データの入力・照合において、業務効率化を実現できるRPA用途のツールを開発・展開します。

監査とは、企業が公表している会計や経営の情報が正しいかを調査・確認し、利害関係者に対して報告することです。

たとえば、債権者・金融機関・投資家などの利害関係者は会計書類を閲覧できますが、その書類の妥当性を検証できるわけではありません。

そのため、利害関係者は必要に応じて監査法人などに依頼して監査を実施します。

実際の監査にあたっては、企業に保管されている膨大な量の紙の書類をチェックする必要があります。

この作業は大きな負担がかかっていることから、監査業務においてはテクノロジーを活用した効率化の取り組みが進んでいます。

紙の書類は、OCR(光学文字認識)によってテキストデータへと変換でき、その他のツールを利用することで情報の照合(突合)を自動化できます。

一方、従来のOCRは手書きの文字を高精度に認識することはできなかったため、紙の書類をデジタルデータにするにあたっては、手入力で一からやったほうが早いということもありました。

しかし、AIの進展によってOCRの精度は大幅に向上し、AI-OCRとして、さまざまな紙の書類の高精度なテキスト化・デジタル化が実現され、多くの業務が効率化されています。

株式会社ジーニアルテクノロジーのコメント

このニュースを受けまして、株式会社ジーニアルテクノロジー 代表取締役 阿部川明優氏よりコメントが届きました。

・今回の資金調達の目的は何ですか?

主な目的はエンジニアの採用です。「ジーニアルAI」の開発を加速し、大手監査法人が所属するグローバル会計ネットワークへの導入を目指します。

・今後の展望を教えてください。

監査を包括的に支えるAIプロダクトを開発し提供します。上場会社の会計業務のAI化や自動化に伴い、監査もAI化していくことになります。この監査側のAIを提供することが目標です。

・読者へのメッセージをお願いします。

ジーニアルAIは中小企業でも導入いただきやすい競争力のある価格になっています。入力作業とチェック作業、両方の自動化への活用をぜひご検討ください。

また、このプロダクトを世界に浸透させる仲間を探しています。ご興味があれば、まずはカジュアル面談にてメンバーや会社方針などについてお話しさせてください。

デジタル化はあらゆる領域に及んでいます。しかしデジタル化・DX推進のためのシステム・ツールの導入・運用にはコストがかかるため、創業期は厳選して導入することが重要です。シリーズ累計発行部数200万部を突破した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」では、創業期の社内システムの整備ノウハウについて詳しく解説しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ AI OCR RPA ジーニアルAI ジーニアルテクノロジー システム 株式会社 検証 業務効率化 照合 監査 監査業務 監査法人 証憑突合 資金調達
資金調達手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

歩いて稼ぐ広告バイト「Stchar!(ストチャー!)」が6/4に正式リリース
2022年5月30日、株式会社Wanna technologiesは、「Stchar!(ストチャー!)」を6月4日(土)に正式リリースすることを発表しました。 「Stchar!」は、専用のバックパック…
「スイッチスマイル」と「オプテックス」が業務提携 エントランス・メディア「OMNICITY」をサブスクで提供開始
2021年4月26日、株式会社スイッチスマイルは、オプテックス株式会社と業務提携契約を締結したことを発表しました。 この提携により、エントランス・メディア「OMNICITY」のサブスクリプション・モデ…
企業の宇宙利用や宇宙ビジネス参入を支援するデータプラットフォーム事業などを展開する「デジタルブラスト」が4億円調達
2022年7月11日、株式会社デジタルブラストは、総額4億円の資金調達を実施したことを発表しました。 デジタルブラストは、企業の宇宙利用や宇宙ビジネス参入を支援するデータプラットフォーム事業、マーケテ…
「モビリティ人材育成事業」補助金 地域公共交通のリ・デザインを推進するモビリティ人材における育成システム構築・運営を支援
「モビリティ人材育成事業」のご案内です。 地域公共交通のリ・デザインを推進するため、モビリティ人材(交通に関する知見・データ活用のノウハウ・コーディネートのスキルなどを有する人材)の育成に関する仕組み…
マイクロCTC検査を活用したがんリスク検査事業を展開する「セルクラウド」が6億円調達
2023年1月11日、株式会社セルクラウドは、総額6億円の資金調達を実施したことを発表しました。 セルクラウドは、マイクロCTC(Circulating Tumor Cells:血中循環がん細胞)検査…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】