音声認識AIを展開する「アーニーMLG」がコールセンター業務の議事録作成を自動化する「YOMEL for コールセンター」をリリース

tool

2022年8月30日、アーニーMLG株式会社は、「YOMEL for コールセンター」を提供開始したことを発表しました。

「YOMEL for コールセンター」は、コールセンター業務におけるコールメモ(議事録)の作成を自動化するサービスです。

AIが顧客との会話を自動でテキスト化し、要約も瞬時に提案することで、コールセンター業務における平均後処理時間(ACW)を30~50%削減します。

また、スーパーバイザー(SV)による応対内容管理についても、すべての録音を聞いてチェックするのではなく、テキスト化された会話を確認しながら必要な部分のみチェックすることで、品質を落とすことなく応対を改善することが可能です。

アーニーMLGは他に、日本語に特化した音声認識AI「Olaris(オラリス)」を提供しています。

テキスト・音声・画像など、人間が読んで理解するためのデータを非構造化データといいます。

データベース化が難しいデータであるため、検索・集計・解析ができず、コンピューターは上手く扱うことができず、企業でも活用が難しかったものでした。

しかし、近年のAIの発展はこの状況を大きく改善しました。

画像認識、音声認識、自然言語処理は、非構造化データという規則性がないデータから規則性を見つける技術です。

これによってAIは画像・音声・テキストを解析することができます。

AIを用いたサービスは、こうした分析の結果をさまざまな方法で活用しています。

「YOMEL for コールセンター」は、音声をテキスト化し、さらにテキストを要約することでコールセンター業務を効率化するサービスです。

コールセンター業務では、顧客との電話が終わったあと、顧客からの依頼のまとめや、応対内容を記録するなどの作業が必要となります。これをACW(アフターコールワーク)といいます。

顧客との電話中に記録するという手段も考えられますが、マルチタスクとなると集中力が分散してしまい、顧客の話を聞き逃す可能性があるため、基本的には応対が終わったあとに作業を行います。

ACWの時間が短くなればなるほど、多くの案件を処理することが可能となり、生産性が向上します。

従来のACWは、顧客との会話を録音し、それをもとに手作業で書き起こして要約するという作業だったのですが、AIによる音声認識とテキスト化によってこれらの作業を効率化・自動化できるようになっています。

顧客満足度の向上が重要視されている中、営業・カスタマーサポートの重要性がさらに高まっています。質の高い営業・カスタマーサポートを提供するためには専用のツールやシステムの導入が有効です。「冊子版創業手帳」では、業務を効率化・最大化させるためのシステムの導入について詳しく解説しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 便利なサービス
関連タグ ACW AI YOMEL for コールセンター コールセンター コールメモ テキスト テキスト化 作成 削減 効率化 平均後処理時間 改善 株式会社 業務 自動化 議事録 音声認識
詳細はこちら

お客様との会話を自動議事録する「YOMEL for コールセンター」を提供開始

創業手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

便利なサービスの創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

アニメ・漫画・ゲームIPの価値最大化をリアル・デジタルの両面から支援する「Anique」が6.1億円調達
2023年6月19日、Anique株式会社は、総額6億1,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 Aniqueは、日本のアニメ・漫画・ゲームなどのIPの価値を、グッズ販売や、NFTを活用し…
ワインEC事業やワイン管理・投資のオンラインプラットフォームなどを手がける「WineBank」が1.5億円調達
2023年11月8日、株式会社WineBankは、1億5,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 引受先は、マネーフォワードベンチャーパートナーズ株式会社が運営管理するHIRAC FUND…
AIキャラクターを開発する「EuphoPia」が3,700万円調達
2023年6月6日、EuphoPia株式会社は、総額3,700万円の資金調達を実施したことを発表しました。 EuphoPiaは、没入的な対話体験の実現のため、AIキャラクターの開発(Project I…
「ジャングルX」が「SBIホールディングス」と資本提携 Web3事業推進に向けたJV設立に関して基本合意
2022年11月14日、ジャングルX株式会社は、SBIホールディングス株式会社との資本提携とシンガポールでの合弁事業会社設立に関して基本合意したことを発表しました。 ジャングルXは、オリジナルのスポー…
AIを活用した観光分野向け顧客対応プラットフォーム「talkappi」提供の「アクティバリューズ」が1.5億円調達
2021年12月20日、株式会社アクティバリューズは、1億5,620万円の資金調達を実施したことを発表しました。 観光分野向け顧客対応プラットフォーム「talkappi(トーカッピ)」を開発・提供して…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】