「SUSHI TOP MARKETING」と「​大日本印刷」がNFTを活用したコンテンツビジネスで業務提携

tips

2022年7月12日、SUSHI TOP MARKETING株式会社は、​大日本印刷株式会社と、業務提携することを発表しました。

SUSHI TOP MARKETINGは、ブロックチェーン上の公開情報からユーザーが所有するNFTを確認し、属性・趣味・趣向などを推測し、親和性の高いNFTの配布や企業の製品・サービスの訴求を行う、トークングラフマーケティングを展開しています。

また、誰もが簡単にNFT配布と受け取りを可能とするサービス「NFT Top Shot」など、NFT関連サービスを開発・提供しています。

今回の大日本印刷との提携により、コンテンツ事業者とファンをつなぐ新サービスの創出に向けた共同研究を推進します。

第1弾として、ファンによる応援活動をブロックチェーン上に記録する「推し活NFT」のサービス開発を行います。

「推し活NFT」では、譲渡不可能なNFTである「Soulboundトークン(SBT)」の仕様により、未来永劫なくなることがない推し活の記録となることを目指します。

NFT(Non-Fungible Token, 非代替性トークン)とは、ブロックチェーン技術を活用した、デジタルデータに唯一無二の資産的価値を付与する技術や、NFT技術を利用したデータのことを指します。

デジタルデータは容易にコピーや改竄できるため、海賊版などの不正な流通を防ぐことが難しく、とくにプロテクト技術の利用や訴訟などが難しい個人のクリエイターは不正な流通に悩まされています。

またデジタルデータは、一点ものや限定販売など、流通数を絞って価値を高めるといったことが難しいという課題を抱えていました。

NFTはこうした課題を解決してくれるものです。そのため、インターネット上での活動を健全にし活性化させていくため、ブロックチェーンやNFTを基盤技術として実装するための取り組みや、NFTを活用したクリエイター経済圏の構築が進んでいます。

また、ブロックチェーンは公正で透明な取引を実現できるというメリットだけでなく、ブロックチェーン上に記録されたデータは一生消えることがないという特徴も持っています。

この特徴を活用したNFTに「Soulboundトークン(SBT)」というものがあります。

所有者はSBTを他者に譲渡できないため、たとえば何らかの資格の証明書として活用することができます。将来的にはこの技術を利用し、免許・学歴・所得などを管理できるようになると考えられています。

今回の提携によりSUSHI TOP MARKETINGと大日本印刷は、このSBTの特徴を活用したサービス・プロダクトの可能性を探っていくようです。

SUSHI TOP MARKETING株式会社のコメント

このニュースを受けまして、SUSHI TOP MARKETING株式会社 代表取締役 徳永大輔氏よりコメントが届きました。

・今回の業務提携の目的は何ですか?

ICカードや印刷物を通じてNFTを配布できる弊社のソリューションにシナジーが期待できるから

・今後の展望を教えてください。

IPコンテンツや商業印刷を通じてWeb3.0エコシステムを拡大すること

・読者へのメッセージをお願いします

Sushi Top社は印刷物などの身近な商品にNFTをアドオンすることで、日本発のWeb3.0経済圏を牽引したい考えです。DNP様との協業により、より生活の身近なところにWeb3.0への入り口を作って参ります。

ブロックチェーンやAIなどの最新技術を活用したプロダクトの開発は、時代をリードすることができます。しかしこれらの技術は専門知識を必要とするため、優秀な人材を獲得する必要があります。「冊子版創業手帳」では、創業期の人材採用ノウハウについて詳しく解説しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ トレンド
関連タグ NFT NFT Top Shot Soulboundトークン コンテンツ トークングラフマーケティング ビジネス ブロックチェーン 大日本印刷 推し活NFT 株式会社 業務提携 活用 記録
創業手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

トレンドの創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

建設業界に特化したロボットソリューションを開発・提供する「建ロボテック」が1.5億円調達
2023年8月21日、建ロボテック株式会社は、総額1億5,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 建ロボテックは、建設現場に特化した省力・省人化ロボットソリューションの開発・提供や、スマー…
「神戸アリーナプロジェクト」を運営する「One Bright KOBE」が「朝日放送グループ」から資金調達
2023年7月11日、株式会社One Bright KOBEは、朝日放送グループホールディングス株式会社と同社グループである株式会社ベスティへの第三者割当増資を実施し、今後コンテンツパートナーとしてコ…
AI顔診断と美容カウンセリング・サービス「mira」運営の「KINDLER」が資金調達
2020年4月30日、KINDLER株式会社は、資金調達を実施したことを発表しました。 AI美容カウンセリング・サービス「mira(ミラ)」を運営しています。 1枚の写真から5秒で顔の特徴を分析し、美…
特定技能外国人材を活用した人材支援事業と課題解決を目的とした一次産業向け情報支援事業を展開する「YUIME」が3億円調達
2023年4月12日、YUIME株式会社は、総額3億円の資金調達を実施したことを発表しました。 YUIMEは、一次産業に特化した支援企業として、特定技能外国人材を活用した人材支援事業と課題解決を目的と…
国産オリジナルのゲノム編集の基盤技術開発に取り組む「C4U」が15億円調達
2023年5月17日、C4U株式会社は、総額15億円の資金調達を実施したことを発表しました。 C4Uは、国産のゲノム編集技術であるCRISPR-Cas3を基盤技術とする、2018年3月に設立された大阪…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】