注目のスタートアップ

工場の現場作業を高精度に解析する画像認識ソフトウェア「Ollo Factory」を展開する「Ollo」が2億円調達

company

2022年7月11日、株式会社Olloは、総額約2億円の資金調達を実施したことを発表しました。

Olloは、作業を高精度に解析する画像認識ソフトウェア「Ollo Factory」や、高精度の顔認証ソフトウェア「Ollo Face」を展開しています。

「Ollo Factory」は、作業工程を1サイクルのみ撮影し作業の切れ目を入力するだけで、24時間・365日の作業をすべて同じ基準で自動的に計測できるサービスです。

登録した標準作業の映像と実際の作業の映像の差分をリアルタイムに分析し、作業時間のばらつきやミスを可視化します。作業効率のアップや現場の標準化に活用できます。

また、大掛かりな機材を必要とせず、エッジデバイスのみで導入できることも特徴としています。

製造業では人の手による組立・加工が必要となるケースがまだ多く存在しています。

組み立て作業では作業員のスキルに違いがあるため、どうしても作業時間がばらついてしまいます。

生産性を向上するためには、この作業時間のばらつきを抑えていく必要があります。

たとえば一般的な製造現場では、製品ひとつをつくるためにかかる標準的な時間や作業の順序などが決められた標準作業というものがあります。

もちろん作業員のスキルのばらつきにより標準作業通りの作業が実施できないケースがほとんどであるため、そのばらつきの原因を明らかにすることで改善につなげていくことが可能となります。

改善の方法としては、ひとつの製品が完成するまでの作業プロセスを細かく区切り、それぞれどれだけの時間がかかっているのか計測するというものが実施されています。

「Ollo Factory」は、この作業の分析・計測を簡単に自動化するシステムです。

作業の改善のためには専門的なスキルが必要となります。人手不足が深刻な製造業では「Ollo Factory」といったシステムの導入が進んでいくと考えられます。

企業を成長させていくためにはテクノロジーの活用が重要です。「冊子版創業手帳」では、創業期の社内システムの整備ノウハウを詳しく解説しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ Ollo Face Ollo Factory ソフトウェア リアルタイム 分析 効率化 可視化 工場 株式会社 標準化 現場 画像認識 自動 解析 計測 資金調達 顔認証
資金調達手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

運送管理SaaS「アセンド・ロジ」開発の「ascend」が5,500万円調達
2021年3月10日、ascend株式会社は、5,500万円の資金調達を実施したことを発表しました。 業務改善とデータ分析の二つの領域でDXを推進する、運送管理SaaS「アセンド・ロジ」を開発していま…
感覚共有技術「BodySharing」の研究開発・事業開発を手がける「H2L」が資金調達
2023年8月8日、H2L株式会社は、資金調達を実施したことを発表しました。 H2Lは、感覚共有技術「BodySharing」の研究開発、事業開発を行っています。 この技術は、キャラクター・ロボット・…
医療用画像処理ソフトウェア「Holoeyes MD」や医療VRサービス提供の「Holoeyes」が資金調達
2021年11月5日、Holoeyes株式会社は、資金調達を実施したことを発表しました。 医療用画像処理ソフトウェア「Holoeyes MD」を提供しています。 CT・MRIなどから得られた画像情報を…
多言語コミュニケーションツールを提供する「Kotozna」が3.2億円調達
2022年12月6日、Kotozna株式会社は、総額約3億2,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 引受先は、株式会社JTBなどです。 Kotoznaは、宿泊施設向け多言語コミュニケーシ…
「ネクイノ」が資金調達 「ENEOS」と次世代ヘルスケアサービス「スマートライフボックス」を共同開発
2021年9月15日、株式会社ネクイノは、資金調達を実施したことを発表しました。 引受先は、ENEOSホールディングス株式会社です。また、ENEOSとは協業し、共同開発した次世代ヘルスケアサービス「ス…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】