注目のスタートアップ

ロボット遠隔制御サービス「HATS」開発の「キビテク」が1.5億円調達

company

2022年2月16日、株式会社キビテクは、総額1億5,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。

ロボット遠隔制御サービス「HATS(Highly Autonomous Teleoperation Service)」の開発や、ロボットシステム受託開発事業を展開しています。

「HATS」は、ロボットに組み込むことで遠隔制御を実現する装置・サービスです。

自律ロボットが予想外のできごとで停止してしまうといった問題によってロボットの導入ができない現場や導入後の課題を抱える現場を支援することを目的としています。

今回の資金は、システムの開発推進や、エンジニア人材の採用強化、実証実験の推進に充当されます。

人手不足にある製造業では生産性の向上や省人化が求められており、デジタル化はその一助となるものとして導入が進んでいます。

特に大きな効率化につながるものとして自律ロボットが注目されています。

自律ロボットは、AIによって状況を判断し最適な行動を選ぶというものが主なのですが、AI技術はまだ発展途上であるため判断に限界があります。

そのため想定外のできごとに遭遇したとき、ロボットは停止してしまうことになります。

これによってむしろ生産性が低下してしまうといった現場も存在しており、自律ロボットの導入のためには、自律ロボットを前提とした環境の構築が必要となります。

しかし環境構築は大きな投資となるため、ロボット導入による生産性向上・効率化を実現できずにいる企業も多くあります。

キビテクは、こういった自律ロボット向けに、遠隔制御を可能にする後付けのシステム「HATS」を提供することでロボットの“半自動”を実現し、自律ロボットの導入や運用に課題を抱える現場を支援することを目指しています。

創業期は様々なリソースが足りないことが多いため、必要に応じたシステムを導入し効率化を図ることが重要です。「冊子版創業手帳」では、創業期の社内システムの整備ノウハウを詳しく解説しています。また、ICTの専門家にインタビューを行い、創業期のシステム整備のメリットや注意点なども伺っていますので、こちらもご参考ください。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ HATS Highly Autonomous Teleoperation Service キビテク ロボット 半自動 操作 株式会社 自律 資金調達 遠隔
資金調達手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

開発クラウドソーシング「ISSUE」運営の「Resource」が2,000万円調達
2022年8月23日、Resource株式会社は、2,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 引受先は、THE SEEDです。 Resourceは、開発クラウドソーシング「ISSUE」を運…
教育機関向けAI英語学習クラウド「TerraTalk」を提供する「ジョイズ」が資金調達
2023年4月10日、ジョイズ株式会社は、資金調達を実施したことを発表しました。 ジョイズは、AI技術を活用した教育機関向け英語学習クラウド「TerraTalk」を提供しています。 AIによる対話形式…
エッジAIプロセッサーを開発する「ArchiTek」が「アスタリスク」と資本業務提携
2022年8月15日、株式会社アスタリスクは、ArchiTek株式会社の株式を取得するとともに、資本業務提携契約を締結したことを発表しました。 ArchiTekは、エッジ側でのAI処理と画像・音声処理…
搭乗型ロボットの開発・運用・プロデュース事業を展開する「MOVeLOT」が2,500万円
2023年3月9日、MOVeLOT株式会社は、総額2,500万円の資金調達を実施したことを発表しました。 MOVeLOTは、搭乗型ロボット領域における世界的なリーディングカンパニーを目指し、搭乗型ロボ…
事業承継マッチングプラットフォーム「relay」を運営する「ライトライト」が1.4億円調達
2023年9月21日、株式会社ライトライトは、総額約1億4,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 ライトライトは、事業承継マッチングプラットフォーム「relay(リレイ)」を運営していま…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】