起業におすすめのレンタルオフィスBIZ SMARTの魅力とは?入居者にきいてみた!

オレンジ行政書士事務所 舩木さんの場合

(2018/06/06更新)

起業時のオフィス探しにおいて、「自分にとってベストなオフィスってどんなもの?」という悩みが出てくると思います。そんな時は、同じ起業家の意見をきいてみるのが一番です!

ということで、今回は「お部屋探しマスト!」でおなじみの積和不動産が手掛けるレンタルオフィス「BIZ SMART」に入居する、オレンジ行政書士事務所の舩木克征さんにお話を伺いました。オフィスの考え方や「BIZ SMART」のおすすめポイントなど、入居者ならではの視点が盛りだくさんです!

本文を読む

オフィスはお客様との関係を築く場

ー現在のお仕事と、BIZ SMARTに入居されたきっかけを教えてください。

舩木:行政書士として、ミャンマーなどアジアの方々を中心に、日本の在留資格取得をメインにお手伝いしています。

手続き後の結果が先方の人生にも大きな影響を与える仕事で、信頼関係も大切な仕事ですので、一人の事務所ですがオフィスもしっかりしたいなと思っていました。しかし、実際に探してみると、一人で使うのに「ちょうどよい」オフィスはなかなか見つかりません。

やっとのことであるレンタルオフィスを見つけて入居したのですが、内装が豪華すぎる一方で、受付の方がどこかよそよそしい対応でした。お客様も、いらっしゃったときにはどこか緊張した面持ちで「ああ、これは良くないな」と、またオフィス探しを始めたのです。そんな中で見つけたのが「BIZ SMART」でした。

全てが「ちょうどよい」オフィス:BIZ SMART

窓際で開放感のある、舩木さんのオフィス

ーBIZ SMARTの決め手は何でしたか?

舩木:一言でいうと、全てが「ちょうどよい」ことですね。一度、別のオフィスに入った経験があったので、立地や金額、内装の様子など、諸々の条件が私のニーズにぴったり合っていることが分かりました。すぐさま内覧しましたが、即決でしたね。

印象的なのは、引っ越してから、前のオフィスもご存知のお客様がいらっしゃったときに「ここはいいですね。前よりもリラックスできます」とおっしゃっていただいたことです。派手過ぎないけれど、品格のあるオフィスの雰囲気はもちろん、受付のコンシェルジュさんの対応が丁寧で親しみやすいところが大きく、お客様がオフィスを訪れた際の第一印象が良くなるのでとても助かっています。

ー受付の方は対外的にはオフィスの「顔」でありながら、ご自身も毎日顔を合わせるので、親しみやすいのは気持ちがいいですよね。

舩木:コンシェルジュさんは普段もなにかと気にかけてくださり、「なにか不自由なことはないですか?あったら何でも言ってくださいね」と言ってくれるのが心強いですね。

私はおおむね満足しているのですが、新しくできたばかりのオフィスなので、使いにくいものや、要望があったら伝えるようにしています。それに対し、親身に対応してくれるところは、おそらく他のオフィスにない良さだと思います。なんだか、一緒にオフィスを作っているような連帯感があります。

ーそのほか、BIZ SMARTで気に入っているところはありますか?

舩木:私がとても気に入っているのはラウンジですね。BIZ SMART茅場町のラウンジはとても広くてきれいなので安らぎの場になっています。

川沿いに面した茅場町オフィスのラウンジは、舩木さんの一押しスペース


休憩時間を適度に作ることで仕事も効率的に進むようになりましたね。また、ラウンジには最新の書籍が置いてあり、自由に読むことができます。これも密かな楽しみでして、私は入居者の中で一番利用していると思っていますよ。

また、BIZ SMART茅場町はレンタル収納スペース、カーシェアリングなども備えています。私は顧客ファイルが多くなる商売なので、特に収納スペースは先々絶対に使うことになると思っています。こういったものをリーズナブルに使えるのもうれしいですね。

オフィス選びのポイントは、自分にとっての「ちょうどよさ」を知ること

ー最後に、現在オフィスを検討している方へメッセージをお願いします!

舩木:現在オフィスを探している方には、コストが抑えられるレンタルオフィスという選択肢は絶対おすすめです。ただし、それには必ず内覧をして、自分の条件とオフィスの機能が合致しているかをしっかり確認すべきです。

私は、以前に別のオフィスに入居していたことから、いわゆる「シェアオフィスの相場観」のようなものを知ることができました。たくさんの物件を見て、自分にとっての「ちょうどよさ」を知ったうえで、オフィスを決めるといいと思いますよ。

そのうえで、私にとってはBIZ SMARTは最高の物件でした。興味があれば、BIZ SMARTに内覧しに行くことをオススメします!

レンタルオフィス「BIZ SMART」とは?

img_1711a

「BIZ SMART」は神田(2拠点)、茅場町、代々木、新宿という都内4つのビジネスエリアに計5拠点を構えるレンタルオフィスです。

「BIZ SMART」最大の特長は、「お部屋探しマスト!」の積和不動産が「ビルをまるまる一棟、レンタルオフィスとして新築している」ということ(※)。

住まいのプロがビルごとレンタルオフィス専用に作りこむことで、例えば、ゆったりと商談ができる上質なラウンジ、安心のセキュリティ、一名用オフィスでも個別に空調管理ができるなど細かなところまで、利用者目線での使いやすさを最大化したオフィス空間をリーズナブルに利用できます。

オフィスによってはキッチンスタジオがついていたり、見晴らしの良い広いラウンジを使えたりと、オフィスごとの特長もさまざま。都内で起業を検討している方はぜひチェックしたいレンタルオフィスです。

(※)「BIZ SMART西新宿」はレンタルオフィスの他、住居や店舗もあります。

「BIZ SMART」コワーキングスペースを無料で使える特典プレゼント!

ここで積和不動産さんから、この記事を読んでいただいた方に嬉しい特典のご案内!
「BIZ SMART」5拠点のコワーキングスペースを一日無料で使えるチケットをプレゼントします。

「起業時のオフィスに興味があるけど、いきなり内覧はハードルが高い」という方、仕事の合間などにぜひ活用して、オフィスの雰囲気を体感してみてください!

起業家注目のレンタルオフィスの全貌とは?
住まいのプロが手掛ける快適シェアオフィス「ビズスマート神田」に行ってみた
レンタルオフィスのメリットをいろいろ聞いてみた!
レンタルオフィスで起業するなら知っておきたい!メリットと7つの比較ポイント

(監修:積和不動産株式会社
(編集:創業手帳編集部)

この記事に関連するタグ

リアルタイムPVランキングトップ3

カテゴリーから記事を探す