効率よくオフィス環境を整えるには?

創業手帳

最高のパフォーマンスを出せるオフィス環境を整えよう

※この記事を書いている「創業手帳」ではさらに充実した情報を分厚い「創業手帳・印刷版」でも解説しています。無料でもらえるので取り寄せしてみてください


working_space_figure01
オフィス環境を整えるには、オフィス選びから始まり、オフィス家具、備品、OA機器を揃え、電話、FAX、インターネット回線等を設定しなければならない。必要なオフィス環境を具体的にイメージし、必要な項目に整理して効率的にオフィス環境の構築に取り組もう。

  • オフィス
  • オフィス家具
  • インフラ関連
    • 固定電話
    • FAX
    • インターネット回線
    • 携帯電話
  • OA機器
    • PC
    • プリンタ
    • コピー機
  • 備品

スタートアップでは節約も大事だ。コスト削減のために、最近急激に普及しているシェアオフィスやコワーキングスペースを選択肢の一つとして検討してみてはどうだろうか?

事業を行うために必要なOA機器やインターネット回線を共用で利用できるので、これらの購入・利用コストを削減できるだけでなく、これらを整えるための手続きや作業に要する時間を短縮できるはずだ。

また、オフィス家具など備品は、メンバー、知り合いが持っているものやオークションサイトや中古品ショップ等も利用して安く入手する方法もあるので、状況に応じて利用したいところだ。


senmonka_shokai

創業手帳冊子版は毎月アップデートしており、起業家や経営者の方に今知っておいてほしい最新の情報をお届けしています。無料でお取り寄せ可能となっています。

創業手帳
この記事に関連するタグ
創業時に役立つサービス特集
このカテゴリーでみんなが読んでいる記事
カテゴリーから記事を探す
今すぐ
申し込む
【無料】