ソーシャルメディア活用

創業手帳

FacebookやTwitterを使いこなす

※この記事を書いている「創業手帳」ではさらに充実した情報を分厚い「創業手帳・印刷版」でも解説しています。無料でもらえるので取り寄せしてみてください


socialmedia_basic_figure03
2000年代までは企業はホームページで情報を発信することで顧客とコミュニケーションすることが主流であったが、2010年頃からソーシャルメディア(SNSサービス(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)など)を活用する企業が増えてきた。

ホームページがプル型(顧客 -> 企業)、メールマガジンがプッシュ型(企業 -> 顧客)の企業と顧客をつなぐコミュニケーション手段だとすると、ソーシャルメディアはその中間に位置する双方向型のコミュニケーション手段である。

ここではソーシャルメディアの最も使われているツールとして、Facebookとtwitterについて簡単にまとめた。これらのツールは、企業あるいは顧客のどちらかが一方的にアクションするというコミュニケーションツールではないので、企業はうまく活用すれば一方的なコミュニケーションツールを使った場合より親密な顧客との関係を築くことが可能だ。

socialmedia_basic_logo01Facebook公式ページのつくり方

  1. http://facebook.comにアクセス
  2. facebookのアカウントを持っていない場合は まずは個人のアカウントを作成する
  3. https://www.facebook.com/bookmarks/pages からfacebookページを作成

socialmedia_basic_figure01
 

socialmedia_basic_logo02Twitter公式アカウントのつくり方

  1. http://twitter.com にアクセス
  2. 「twitterに登録する」に必要な情報入力するだけ

socialmedia_basic_figure02
 
Facebookもtwitterも無料で企業ページや企業アカウントを作ることができ、作り方も本当に簡単だ。あれこれと悩む前にぜひ試しに始めてみるべきだろう。

その一方で、あくまでFacebookもtwitterも、継続的な情報発信を行いファンを集めることに適したツールなので、いかに継続的にうまく運用していくかが重要になる。投稿したコンテンツをホームページの中でコンテンツの一部として掲載する方法もあるので、なるべく効率的にホームページの運用とあわせてうまく活用していってもらいたい。

創業手帳は、起業の成功率を上げる経営ガイドブックとして、毎月アップデートをし、今知っておいてほしい情報を起業家・経営者の方々にお届けしています。無料でお取り寄せ可能です。

創業手帳
この記事に関連するタグ
創業時に役立つサービス特集
このカテゴリーでみんなが読んでいる記事
カテゴリーから記事を探す
今すぐ
申し込む
【無料】