ホーム > 教えて先生!Q&A > 融資金利とは?
用語

融資金利とは?

融資金利とは融資した金額に対して、一定の金利をつける事である。この金利については、かつては非常に大きな社会問題となった事もあり、現在は、利息制限法で整備され、上限が決められている。

ただ、現在でも違法な金融業者が存在しており、そのガイドラインとして金融庁が注意喚起を行っている。

融資金利は、金融機関または金融業者のみに関わる事ではなく、お金を貸す人とお金を借りる人が契約していれば、融資金利が発生しても特に問題はない

具体的には企業が雇用する労働者に一時的に貸付した場合は、金利が発生する。ただし、一定額未満の場合は金利の義務はない事もある。

関連記事はこちら

1%未満の低金利が魅力!制度融資で資金調達する

カテゴリ 用語
関連タグ 融資 金融 金融機関
上記をはじめ経営に役立つ情報の詳細は、累計200万部突破の「創業手帳」に記載があります。今月号を無料で差し上げています。
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

この記事を読んでいる方に編集部からおすすめ

起業スタイルに合わせて無料で最適な税理士をご紹介します。

起業すれば必ず必要になるビジネスパートナーが税理士ですが、玉石混交ともいえる税理士の中から自分の身近なネットワークだけで最適な税理士を見つけるのは困難です。創業手帳ではコスト重視、業種・業界専門特化、マルチタイプ専門など、事業のフェーズに合わせて無料で税理士をご紹介させていただきます。

今すぐ
申し込む
【無料】