コピー機の費用を抑える

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創業期に適したコピー機の選び方とは?

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業務用コピー機を導入する

創業後のオフィスには様々な形態があるが、自宅や賃貸オフィスで仕事をする場合には、当然、自身で電話・通信回線やOA機器を用意をする必要がある。電話や通信回線は起業家自身がプライベートで利用しているものを利用すれば済む事も多いが、コピー機はビジネス用途に耐えうるレベルのものを用意しておくと安心だ。

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例えば、営業資料やチラシのような販促物、見積書・請求書・契約書など営業活動に直結する書類は、急きょ必要になる事も多いため、いざ必要になった場合は、印刷物の品質や処理能力は家庭用の機器では不十分なこともある。

また、近年はペーパーレス化の流れもあり、単に印刷機能だけではなくスキャナ機能や、コピー機の中に保存するデータの共有機能、 ファイルデータをパソコンからFAX送信できるPCFAX機能など、コピー機は多機能である。コピー機をうまく活用する事で生産性の高いオフィス環境を整えることが出来る。

業務用コピー機の方が家庭用より月額費用が安くなるケースも

創業時に意外とかかるコストとして、印刷物のランニングコストがある。例えば、印刷費とインクの費用を含めると、家庭用プリンターのコピー印刷のコストは1枚あたり65円〜85円、業務用プリンターの場合でも20〜25円という試算がある。

オフィス環境の総合コンサルティングを手掛けるスターティア社によると、一般的な社員10名程度の会社のコピー印刷にかかるコストは、5万円以上になるという。

1枚あたりの印刷費やトナー代を考えると、家庭用よりも業務用のコピー複合機の方が割安になる事も多いが、コピー機の購入は、創業期には大きな支出であるため、まずはスターティア社など専門の会社に見積もりを依頼して、コスト試算をお願いしてみると良いだろう。

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