Fintech×ecoの領収書クラウド「レシる」がスタート:安楽代表が創業手帳にコメント

プロダクトイメージ‗レシる株式会社

Fintech×ecoの注目スタートアップが本日スタート。
本日、領収書データ管理・授受プラットホーム「レシる株式会社」が設立されます。
前職の経理業務の経験から、このサービスを思いついたという現場のニーズから生まれたフィンテックの注目のサービスです。
レシる株式会社代表・安楽繁生様から、創業手帳にコメントを頂きました!

創業手帳と関わったきっかけを教えて下さい。
創業手帳というメディアの存在をwebで知っておりましたが、先日の創業手帳とあずさ監査法人のセミナーに参加させて頂きました。
このセミナーで、創業期には知っておいた方が良いお金の話や、PRに関して創業手帳の大久保様やあずさ監査法人の方から多くの知見を伺うことができ、これから起業する身としては大変ためになるお時間をいただけました。

創業のきっかけを教えて下さい。
前職で経理業務を行っていた際に、「領収書を糊付けし、担当の税理士へ送付、帳簿付けが終わり返却された領収書をファイルにいれて、保管するスペースを確保する」という、領収書に関わる一連の業務が大変負担で苦手でした。

「領収書が電子的に発行されて受け取れれば、すごく便利だ!」と思い、既に提供している企業がないか探したのですが、見当たらかったので、自分で提供しようと思い立ちました。

御社のサービスの強みはどんなところですか?
当社が提供するWebサービスで、アカウントを作成していただくと、領収書を発行する側も、受領する側も共通のプラットフォーム上で、領収書の授受が可能です。

当社は、領収書の授受を行うためのハブとしての役割を担います。ユーザー様が既に自社で利用している領収書関連サービス(会計ソフトやバックオフィスサービス)に当社のサービスを組み込んで利用していただけるサービス設計になっております。そのため、ユーザー様も既存の領収書関連サービスの双方の利便性の向上が果たせるサービスとなります。

また、受領側のユーザー様は、領収書を人の手を介さずにデータとして管理、保管が可能となるため、紙の領収書を電子化する場合より、領収書が改ざんされるリスクが少なく、領収書をPDF化する手間さえもありません。

一番大変だったことと、どう乗り越えたかを教えてください。
現在、私たちのアイデアを具体化するために、プロトタイプを作成しており、おそらくこれから多くの困難にぶつかるかと思います。ただ、一緒に会社の設立に協力してくれる信頼できる仲間がいるので、どんな困難もきっと乗り越えていけると思っています。

人材採用やPRで工夫した点を教えてください。
BtoB向けのプロダクトを一緒に開発していただけるエンジニアを絶賛募集中です。

今後の展望を教えてください。
現在、領収書の多くが、POSレジから発行されています。既存のPOSレジからでも電子領収書を発行できる外部APIを提供し、より多くの企業様が既存のシステムから電子領収書を発行できるような仕組みを提供する予定です。
また、電子領収書を受け取った側にも、既存の各社の会計ソフトや経費精算ソフトと連動可能なAPIを提供していく予定です。

読者の創業者、創業関係者に向けて一言お願いします。
右も左もわからない若輩者ですが、創業手帳と皆様からのアドバイスを携えて、精一杯頑張っていきます。
もし当社にご興味をお持ちいただきましたら、ぜひご連絡ください。

—————————————————————-

取材協力:レシる株式会社 代表安楽繁生
連絡先はこちら>>s.anraku@recielu.com

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 便利なサービス
関連タグ Fintech
創業手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

便利なサービスの創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

お金の貸し借りのメモアプリ「よろペイ」の運営元が4億円調達!
平成29年8月28日、株式会社 Popshoot は、総額4億円の資金調達を実施しました。 お金の貸し借りをメモし、グループ・個人に請求することができるアプリ「よろペイ」を展開しています。 請求された…
中古車事業者向けオークション会場展開の「ユー・エス・エス」が「Global Mobility Service」と資本業務提携
2022年5月26日、株式会社ユー・エス・エスは、 Global Mobility Service株式会社と、資本業務提携を行うことについて決議したことを発表しました。 ユー・エス・エス(USS)は、…
オンラインファクタリングサービス「ペイトナー ファクタリング」などを提供する「ペイトナー」が19億円調達
2022年12月15日、ペイトナー株式会社は、総額約19億円の資金調達を実施したことを発表しました。 ペイトナーは、請求書の回収・電子化・振込を自動化する「ペイトナー 請求書」や、フリーランス・個人事…
金融教育FinTechサービス「ABCash」展開の「ABCash Technologies」が12億円調達
2022年3月30日、株式会社ABCash Technologiesは、総額約12億円の資金調達を実施したことを発表しました。 ABCash Technologiesは、個人向けのお金のパーソナルトレ…
信用情報のオープン化を目指す「Crezit」が7,000万円調達
Crezit株式会社は、総額約7,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 主にデジタルネイティブ世代を対象とした金融サービスを展開する予定です。 信用情報のオープン化や、人々の働き方や経済…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】