【5/12開催】グローバルイノベーション開催 仕掛人 森若幸次郎氏が語る「スタートアップと投資家の未来について」

ベンチャー企業やスタートアップにとって、事業を拡げていくために知っておきたいのは、資金など様々な面でサポートしてくれる「投資家」の存在です。
そんな中、投資家に焦点を当てたイノベーター100名限定のイベント【グローバルイノベーション】が5/12に開催されます。シリコンバレーベンチャーズ代表の森若幸次郎氏に、イベントの見どころと開催に向けた思いを伺いました。

ーこのイベントの見どころは?
日本の経済発展の見通しは明るくなく、誰もが将来に不安を隠せない状況です。いくら国内でスタートアップの数が増えたとしても、通常の国内マーケット向けの起業支援では世界を良くするイノベーションを興す確率は低いままです。そのため、いつになったら世界でも著名な企業が生まれるかが分かりません。

そこで考えたのが、世界的に活躍する投資家とシリコンバレーのアクセラレーターを日本のスタートアップに繋ぐ事と、日本でベンチャーキャピタルだけではなく、エンジェル投資家の数を増やす活動です。

スタートアップを支援する投資家は、「ベンチャーキャピタル」と「エンジェル投資家」と言われる存在があります。このイベントでは、シリコンバレーだけはなく、世界的ネットワークが強いベンチャーキャピタリストの名雲氏から、スタートアップに投資したくなる5つのポイントをお話頂きます。

もう一種類の投資家で、今後、日本のスタートアップのエコシステムの拡大を加速する上で必要と考えたのが「エンジェル投資家」の存在です。エンジェル投資家とはどのようなものなのか?その点を、ハーバードビジネススクールの同窓生で発足したエンジェル協会や、米国No.1のライフサイエンス分野に特化したエンジェルシンディケートの話題と交えて解説させて頂きます。

このイベントでは、ベンチャーキャピタルとエンジェル投資家というスタートアップが成長する上で、一番必要となる「資金」を支援するだけではなく、ビジネスの成功を決めるといっても過言ではない「投資家達の存在」について講演します。

ーどうしてこのイベントを開催されるのですか?
日本にスタートアップを応援するカルチャーを創りたいからです。スタートアップ支援は政府の後押しもあり、もの凄い勢いで、日本のイノベーションのエコシステムは構築されています。シリコンバレーのようなミートアップイベントも東京だけではなく、全国各地で行われ始めています。さらに、スタートアップを支援する弁護士や会計士も増えてきており、非常に良い傾向です。

しかし、一方でエグジットを目標とする事が必要不可欠なベンチャーキャピタルの存在が目立つ傾向にあり、世界を良くするイノベーションを興す事を真剣に考えて動いているスタートアップや、彼らを支援する人間の数は多くはないと感じてます。

そこで、私が考えたのが「エンジェル投資シンディケート」の設立です。全ての人々がスタートアップ支援し、エンジェル投資家として活動する時代を創りたいのです。自分の子供にだけお金を投資するのではなく、起業したい人々に投資する事が当たり前にしたいのです。

出る杭を打つのではなく、世界を良くするイノベーションを生み出すスタートアップに、志やビジョンを共有する一般人が集まりシンディケートを創り、世界中の人々のより健やかな人生の為にイノベーションを興しましょう。

ー今後の抱負を御聞かせ下さい。
「世界中の人々のより健やかな人生の為にイノベーションを興す」(Innovations for a healthier life)というビジョンの実現のために必要な事は、日本人のマインドセットを変える事と思い、全国各地で講演を沢山し続けていきたいです。今年4月は、全国11カ所で、『イノベーショントークツアー2017』を行いました。今後は、まだお伺いできていない大学やインキュベーションセンターなどに伺わせていただき、世界最先端のシリコンバレーや、今後の未来予測等のお話をさせて頂きたいと思います。
そして、これまでにイノベーションやスタートアップの事を知らなかった皆様に、「世界を一緒に良くするにはスタートアップを支援することが大切」ということを説き、エンジェル投資シンディケートを日本で発足させたいです。

私が経営するシリコンバレーベンチャーズは、シリコンバレーのアクセラレーターManosと協業し、アクセラレーションプログラムを提供します。
①これから起業を目指す方
②グローバルにスケールしたいスタートアップ
③スタートアップを支援したいエンジェル投資家
④アントレプレナーシップ教育を教える大学等の教授、アクセラレーターを目指す方
を対象にしております。

実際に5月下旬からシリコンバレーでスタートしますので、日本からもManosとのプログラムを受講したい方は御気軽にご連絡下さい。

9月末には、ハーバードビジネススクール同窓生エンジェル投資協会の会長を日本に招いて、「エンジェル投資家としてスタートアップ支援するのに重要な7つのポイント」についてご講演頂く予定です。

ー起業家へのメッセージを御願いします。
世界や日本の課題を解決するサービスやプロダクトの開発・提供をするスタートアップを一緒に生み出しましょう。
シリコンバレーの空気を吸うだけではなく、世界から選出された起業家達と1週間でも1ヶ月でも一緒に勉強をし、世界を良くするサービスを生み出しましょう!
それが100年後に呼ばれるであろう、連続的にイノベーションが創出される「平成維新」となることでしょう。

《イベントタイトル》
★グローバルイノベーション★
「シリコンバレーやシリコンアレーのエンジェル投資家やベンチャーキャピタルと協業して、日本にどのようにスタートアップエコシステムを拡大するか?」

《お申込み》
Facebookで、参加ボタンを押されて下さい。
https://www.facebook.com/events/120563795160604

《開催日》
5月12日 (金)19:00〜21:00
*18:30〜受付開始
*第一部〜第五部

ニューヨーク大学 東京校からご挨拶 : 7:00〜7:10PM

Session1, 第一部講演: 7:10 〜7:40PM
質問タイム: 7:40 〜7:45PM

Session2, 第二部講演: 7:45 〜8: 30PM
質問タイム: 8:30 〜8:35 PM

Session3, ネットワーキング: 8:35〜8:45PM

Session4, 自己・企業PRタイム: 8:45〜8:55PM

Session5, 記念撮影タイム: 8:55〜9:00PM

《場所》
ニューヨーク大学プロフェッショナル教育東京

《住所》
〒108-6022 東京都港区港南2丁目15番1号 品川インターシティA棟22階
http://www.sps.nyu.alitokyo.jp/access/

《費用》
高校生以下 無料
スタートアップ・大学生 3000円
社会人 5000円
エンジェル投資家・ベンチャーキャピタリスト10,000円

《定員》
100名イノベーター限定

《主催》
株式会社シリコンバレーベンチャーズ

《協力》
Fenox Venture Capital、NYU School of Professional Studies Tokyo 、中小機構、Good Way


イベントのピックアップニュース

注目のニュース

最新のピックアップニュース

創業手帳Webへの記事掲載をご希望の方はこちらからお問い合わせください

記事を掲載したい方はこちら