【4/16開催】定員120名イノベーション大交流会 in 渋谷 仕掛人 森若幸次郎氏がコメント。世界のイノベーションを語る

スタートアップ、イノベーションに興味がある方にとっては同志になるような人たちとの出会いになるイベントは重要だ。そんな中、120名規模のイノベーション大交流会 in 渋谷が4/16に開催される。大規模な人数が集まる注目のイベントだ。世界、全国で起業を促進している、同イベントの仕掛け人・シリコンバレーベンチャーズ代表の森若幸次郎氏にイベントの見どころと経緯を聞いた。

-どうしてこのイベントを開催したのですか?

私達は、「世界中の人々のより健やかな人生の為にイノベーションを起こす」というビジョンを掲げてます。宇宙・医療・教育・芸術イノベーションを世界と日本を繋いで起こして行きたいですね。
より明るい未来をデザインして、より愉しい人生を誰もが過ごせる世の中を作りたいんです。

漠然としている人も、多人種、異業種の才能を掛け合わせる事でイノベーションが生まれるのではないでしょうか。
そのキッカケを今回、作りたいんです。
場所は、日本のイノベーションやアントレプレナーが多くまれている渋谷を選びました。会場は渋谷にあるBranding Engineerイベントスペースです。クリエイティブで非常にクールです。サイバーエージェントがあった場所、つまり日本のメガベンチャーが生まれた場所でもあるんですよ。起業やイノベーションの雰囲気を感じてくださいね。

-このイベントの見どころは?

仲間である国際ビジネス大学校の岩崎氏やAyumeの高岸氏とグローバルイノベーションを起こそうとずっと言っていました。それを進めて、今回、このイベントを行うことになったんです。学校や他のイベントでは聴けない、世界の今と明るい未来のデザインを学べる場にしたい、色々な人がつながれる場にしたいなと思いますね。

このイベントは誰もが参加出来るようにしました。起業家やクリエイター、プロフェッショナルが多く集まりますが、一方でそういった人しか参加できないようなイベントにはしたくなかった。今はニートでも、学生でも、主婦の方でも誰でも参加できる場にしました。今は有名ではない、力はないかもしれない、でも可能性があり、何かを求めている。そういう人にこそ、有名起業家や投資家や著名人にも出会える場を提供したいんです。志が高い方、今燻ってる方も大歓迎です。世界をどうしたら良く出来るか未来の話をしていきましょう。

-日本と海外の起業を比べると?

同じ質問をアメリカのテレビでも受けたことがありますので、皆さん興味がある内容だと思います。
まずアメリカのベンチャー投資額と日本を比べるとわずか0.2%にも満たない数字です。いくら良いアイデアがあっても、そこに投資するベンチャーキャピタリストやエンジェル投資家の数が少なくては、日本で起業が出来たとしても、グローバル市場で活躍出来るスタートアップは生まれ難い。

またイノベーションのエコシステムの規模が圧倒的に違います。世界市場を良く知るアクセレレーターや国際弁護士、会計士などの応援団の質も違います。特にシリコンバレーでは、エコシステムにとって大事なキープレーヤーやメンターが充実して、起業家と同じ目線でハンズオンでビジネスをスケールするサポートをして下さる傾向に在ります。

最近、日本のスタートアップを応援する為に世界中で活躍する応援団達が来始めていて、非常に良い傾向があります。最初から世界を視野に入れてプロダクトやサービスを開発するスタートアップもどんどんこれから生まれるでしょう。

-イノベーションで重要なことは?

イノベーションとは、発明×マーケティングです。水や電気の様に、我々の日常の生活にとってなくてはならない存在になるものだと思います。インターネットがその良い例だと思います。

スマホが普及しアプリ開発も普及しており、イノベーションは加速してます。イノベーションに重要な事は、人々が困っている事、求めている事を常に考えて、その課題を解決することではないでしょうか。

-起業で重要なことは?

起業する上で一番重要な事は、やはり「世のため人のために働く」という事です。
そしてやはりビジョンが大切です。
世界中の人々を救いたい、助けたい、幸せにしたい。そう思うのであれば良い、沢山の仲間が必要です。ビジョンを語るCEOだけでなく、具現化するCOO、CTO、CMO、CFO、エンジニアなど支える人たちの存在が必要不可欠です。スタートアップは、チームが全てです。良いチームで、より多くの方々を幸せにしましょう。

-起業家へのメッセージをお願いします。

「何の為に、誰の為に、起業するか」が重要だと思います。誰でも起業は出来ます。今直にでも登記さえすれば、社長にはなれます。しかし、誰を助けたいか、誰を幸せにしたいか、それは、自分たちにしか出来ないサービスを通して、また誰と協業して、グローバル展開していくのかが重要です。

より良い世界を創りたい、より明るい未来をデザインしたいと思うだけではなく、実際に、何人の人々の命を救ったか、幸せにしたかを考える事が重要だと思います。

プロフィール
株式会社シリコンバレーベンチャーズ 代表取締役社長 (兼) CEO 
森若 幸次郎

実業家・教育者・イノベーションプロバイダー。
シリコンバレーをはじめ、国内外のスタートアップ企業等へ経営アドバイスをしており、全国各地でイノベーション創出のイベントを行っている。著書に「ハーバードのエリートは、なぜプレッシャーに強いのか?」(学研プラス)がある。


イノベーション大交流会 in 渋谷 4/16 概要

・日時 2017年4月16日(日) 
 14時〜14時30分 受付・交流タイム
 14時30分〜15時15分 森若 幸次郎氏 講演
 15時15分〜15時30分 質疑応答
 15時30分〜16時10分 参加者様、自己紹介・企業PRタイム
 16時10分〜17時 大交流タイム

・場所
Branding Engineerイベントスペース
東京都渋谷区円山町28-3 渋谷いちご道玄坂ビル5階

・費用
定員120名
*先着60名まで
社会人 8000円 学生4000円
*小学生から高校生までは無料
イベント詳細・申し込み
http://ibuv.info/
・主催
国際ビジネス大学校
・協力
株式会社 Branding Engineer

カテゴリ イベント

イベントのピックアップニュース

注目のニュース

最新のピックアップニュース

創業手帳Webへの記事掲載をご希望の方はこちらからお問い合わせください

記事を掲載したい方はこちら