Slush Asia 2016出場注目企業!日本発の宇宙開発チーム 「HAKUTO」とは


(提供:HAKUTO)

創業手帳編集部から「Slush Asia 2016」のレポートをお届け。
数ある有望企業の中でも、一際異彩を放つのが、「HAKUTO」。「HAKUTO」は、日本初の、民間による宇宙開発を目指している団体です。そして、Googleがスポンサーの月面探査レース「Google Lunar XPRIZE」に日本から唯一参戦しているチームでもあります。

Q どんなプロジェクトなんでしょう?
HAKUTOは民間初の月面探査プロジェクトです。Google Lunar XPRIZEという国際レースに日本から唯一参加しています。ルールは、民間の資本のみで探査機を月面に送り込み、500メートル以上移動させ、動画などを地球に送信するのを2017年末までに一番早く達成したチームに賞金2000万ドルが贈られます。賞金総額は3000万ドルです。

Q なぜ宇宙を目指すのですか?
今までは宇宙開発は国家によって行われてきましたが、今後は民間も事業としてより活発に行うことになります。

Q 状況を教えてください。
昨年1月にGoogle Lunar XPRIZEの中間賞を受賞し、Top5に入っています。中間賞は、技術的に進んでいるチームを表彰するもので、16チーム中5チームが受賞しています。

Q Google Lunar XPRIZE/XPRIZE財団とは何ですか?
Google Lunar XPRIZEはXPRIZE財団によって運営されている賞金レースです。XPRIZE財団は賞金レースを活用し、人・物・金、そしてアイディアを集め、イノベーションを起こしやすい環境を提供し、産業を活性化させようとしています。

Q 賞金獲得の見込みは?
トップ5なので十分可能性が有ります。月面に降り立てれば、優勝できると思います。

Q 社長のキャリアを教えてください。
日本の大学、アメリカの大学院で航空宇宙工学を学び、その後経営コンサルティング会社で数年働きました。その途中で2足のわらじで宇宙ベンチャーを始め、2013年よりフルタイムでispaceの経営に携わっています。

Q スタートアップ時に苦労した点は何ですか?
資金調達です。


(提供:HAKUTO)

Q どうやって仲間、資金、スポンサーを集めたのですか?
宇宙開発なので、技術は重要なのですが、その前に資金を集める必要があります。そのため、最初はエンジニアを集めず、資金調達の計画の作れる人たちを中心に集めました。当初はそれでもなかなか資金は集まらず自己資金のみで活動していましたが、2013年末にエンジェル投資家に支援いただき、また中間賞受賞によって資金調達も進むようになってきました。

Q 読者へのメッセージをお願いします。
HAKUTOは『「夢みたい」を現実に。』というビジョンを持っています。月面探査というと夢みたいな事ですが、一歩ずつ着実に進める事で実現できるところにあります。このような事を多くの人に伝える事で、それぞれのフィールドで少しずつ挑戦していけば、日本、そして世界がより良い世の中になっていくと信じています。

Q 今後のビジョンや展望を教えてください。
ispaceとしては、人類が宇宙に生活圏を築く世界を作っていくビジョンを持っています。そのために、宇宙に経済圏を作る必要があり、その第一歩として月面での資源開発を手がけようとしています。


(提供:HAKUTO/©日本科学未来館)
読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ トレンド
創業手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

トレンドの創業手帳ニュース

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】