注目のスタートアップ

YouTuberと企業マッチングの「ルビー・マーケティング」が8000万円調達!

company

平成27年11月24日、YouTuberと企業をマッチングするプラットフォーム「iCON CAST」を運営するルビー・マーケティング8,000万円の資金調達を実施しました。

「iCON CAST」はYouTuberが自分の実績、広告主が動画広告の案件を公開し、YouTuberの検索、案件の検索などが行えるプラットフォームです。

YouTuber側からも案件を探すことができるので、中堅のYouTuberが主なターゲットとなっています。

現在登録しているYouTuberは約1,000人です。

今回の資金調達をきっかけに、YouTuberだけではなく、Vine、Twitter、Instagramなどの取り込みも進めます。

そんなルビー・マーケティングの武井氏にお話を伺いました。

1・簡単に言うとどういうサービスですか?

YouTube上で活躍するクリエーター(YouTuber)と企業を繋ぐマッチングサービスになります!

2・サービスを始めた経緯を教えてください。

サービスを始めた経緯は、2014年の夏に遡ります。2014年夏頃から、日本から海外へ向けた施策として海外YouTuberを起用したプロモーションのお手伝いをしていました。その時に、メールでのやりとり、契約の締結、お金の計算、YouTuberとのやり取りなどすべて手動でやっていた経験を基に、もっと簡単に企業とYouTuberを繋げられるサービスがあったらなと思ったのがきっかけです。

3・今回のサービスはどういう方に使ってほしいですか?

ユーザー向けの商品をお持ちの方であれば、どのような方にも合っているサービスです!影響力は小さくなりますが、少ない予算であっても、その規模にあったYouTuberを集めることが出来るので小規模~中規模事業者の方にも積極的にご利用頂きたいと思います!

4・サービスに関連して、面白いエピソードがあれば教えてください。

YouTuberさんの影響力は直接お会いしたりすることで感じてはいたのですが、動画を配信することで商品が目に見えて売れていく姿を見て、理解しえない部分はあるもの、時代にマッチしたプロモーション手法なんだなと改めて面白いなと感じたことがあります。

5・検討者へのメッセージをお願いします。

本サービスは、YouTuberさんの応募を集めるまでは完全に無料のサービスとなっています!
「会社の稟議に上げるために、募集を集めてリストを作成したい。」「低予算から試してみたい」など大歓迎ですので、下記から気軽に企業登録をしてみてください!
https://icon-cast.com

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連記事はこちら

ルビー・マーケティングが明かす、創業時に実践すべきWebマーケティングとは?

創業手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】