創業期に知っておきたい!日本郵便のサービス

創業期に役立つ便利な郵便サービスとは?

japanpost

(2017/4/3更新)

私たちの生活に深い関わりを持つ郵便サービス。効果的に利用すれば、創業期の顧客獲得に役立ち、事業を円滑に運ぶための強い味方になる。今回は、創業期に重要な「新規顧客の獲得」から「ファン化」、「リピート利用」のプロセスで活躍する郵便サービスを紹介しよう。

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新規顧客の獲得はDMが有効

創業期は早期の新規顧客獲得が必要だが、どのような手段をとるかは悩みどころ。
現代の販促の中心はWebとなっているが、もはや激戦区。特に電子メールは未読のままで埋もれてしまいがちだ。自身に置き換えて考えてみてほしい。電子メールで届くDMの全てに目を通しているだろうか。そこでオススメなのが、ターゲットの手元に「形あるもの」として届けられるダイレクトメール(DM)だ。

DMの閲読率とその後の行動
※出典:一般社団法人日本ダイレクトメール協会「DMメディア実態調査2015」

特に実店舗を持つ場合は、早期に地域の人に認知されることが重要。
「タウンプラス」というサービスなら、住所や名前といった顧客情報がなくても指定したエリアの郵便受けに直接DMを届けることができる。顧客リストが少ない創業期にぜひ活用したい。

おすすめの郵便サービス:タウンプラス

宛名の記載が不要で、指定したエリアの配達可能な全ての世帯などにDMが送れるサービス。自社のターゲット含有率が高いエリアや店舗周辺など、小ロットから利用できる。

おすすめの郵便サービス:かもめタウン(夏季限定)

宛名の記載が不要で、指定したエリアの配達可能な全ての世帯などに「かもめ~る(暑中・残暑見舞はがき)」を使ったDMが送れるサービス。また、「かもめタウン」なら特定のマンションに限定して配達(※)することも可能だ。さらに、くじ付きのはがきなので抽せん日までの保管も期待できる。
※利用には条件があります。

「お礼状」で信頼度アップ!

人口が減少に転じた今、新規顧客の獲得とともに重要なのが、既存顧客の離脱防止、そしてファン化だ。ファン化した顧客は信頼度の高い「クチコミ」を広めてくれる「広告塔」にもなってくれる。そのために重要なのは「あなたを大切にしている・あなたに感謝している」と感じていただくこと。ご利用いただいた後の「お礼状」はその第一歩といえる。前述の「かもめ~る」を使用したお礼状なら、くじ付きで顧客にわくわく感も伝えることができるだろう。

おすすめの郵便サービス:かもめ~る

くじ付きの暑中・残暑見舞はがき。くじ付きのため保管率も高く、顧客にわくわく感とともに効果的にメッセージを伝えることができるのが特長だ。

毎年6月初旬に発行され、くじの抽せんは9月上旬に行われる。

リピーター獲得に向けて顧客と定期的な接点をつくろう!

顧客を獲得したらリピーターになってもらうため、定期的に販促を行う必要がある。カタログ、会報誌で商品・サービスを紹介するなど、顧客との関係構築はまめに行っておいて損はない。メルマガなどデジタルを利用する方が手間もコストもかからないが、あえてアナログを選択することが他社との差別化にもなり、1通にかけた手間は受け取り手にも伝わる。また、「ゆうメール」なら利用形態に応じた運賃で発送できるので、ぜひ活用したいところだ。

おすすめの郵便サービス:ゆうメール

カタログ、会報誌、書籍など冊子状の印刷物などを発送できるサービス。

ECでも大活躍!進化する宅配便サービス

個人利用の多いイメージがある郵便局だが、EC市場の拡大に伴い宅配便サービスも進化している。いずれも利用形態に応じた運賃で利用できるので、まずは郵便局に相談してみよう。

おすすめの郵便サービス:ゆうパック

宛先エリアと荷物の大きさのみで運賃が決まるので、重い荷物も小さくまとめると運賃がお得になる。個別契約でコンビニ受取を利用することができるので、ECサイトを運営しているなら顧客満足度向上にも貢献できる。

おすすめの郵便サービス:ゆうパケット

荷物をお届け先の郵便受けに配達するので受取人は時間的な拘束をされず、忙しい人でも安心だ。また、追跡サービス付きなので、差出人と受取人の双方に与える安心感は高い。

おすすめの郵便サービス:ゆうパックプリントR

無料の送り状印字ソフト。出荷管理ができるほか、受取人に配達予定日や不在持ち戻りをメールで通知できる機能も。

「ワンストップ物流ソリューション」で在庫管理も発送も郵便局にお任せ

サイト構築から販売支援、物流業務(在庫管理を含む)、配送など、ECに必要な一連のサービスを網羅。全てをワンストップで利用できることはもちろん、必要なサービスに絞って利用することも可能だ。

自社サービスに合わせて高い自由度で構築できるクラウド型の通販システムや、パーミッション取得済みの会員データを活用したプロモーションサービスによって新規顧客獲得に力を入れられるとともに、国内外に広がる物流インフラや多様な配送サービスを活用することで顧客満足度向上とリピーターの獲得につなげることができる。ECサイト事業者にとって「ワンストップ物流ソリューション」は事業拡大の強い味方になることだろう。

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(監修:日本郵便株式会社
(編集:創業手帳編集部)

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