資金調達の問題解決策!「クリエイティブ」を実現させる近道~クラウドファンディング~

創業手帳

株式会社ハイパーインターネッツ代表 石田光平氏 × お笑い芸人 長井秀和

資金調達は創業時に重要なテーマであるが、その方法は多岐に渡る。大別すると、お金を借りる「融資」、将来のリターンを見込んでお金を出してもらう「出資」があるが、この「出資」の中でも近年注目されている手段として「クラウドファンディング」がある。日本最大級規模のクラウドファンディング・プラットフォームを運営しているキャンプファイヤー代表の石田光平(いしだこうへい)氏に「間違いない!」のフレーズでおなじみの長井秀和氏がお話を伺った。

campfire CEO石田 光平さん

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クラウドファンディングビジネス

長井:クラウドファンディングとは、具体的にどのような仕組みで、どのようなことが可能なのでしょうか?

石井:簡単に言うと、インターネットを通した資金調達手段の一つです。従来でしたら起業するためには資本金の準備が、事業や商店を始める為にはお金が必要でした。しかし、その部分をもっと細分化して、例えばCDを作る場合、ものづくりのクリエイティブな部分への資金調達が出来る仕組みで、インターネット上で行われているのが特徴です。

考え方としては古くからあるもので、例えば神社でお祭りをする時にお金を出し合い、見返りに自分の名前入りの提灯が並べられたり、自分の出身大学や高校へ備品を提供する為にお金を出し、イス等の備品に名前を入れてもらったりする事に近い感覚です。

長井:以前放映されていた日本テレビの「マネーの虎」のような感じですね。

石井:支援を望む人間であれば誰でも参加して資金を調達する権利を得られるシステムです。

長井:資金の調達というと審査が厳しく、それなりの主張や資本金の調査等が行われるイメージがあるのですが…

石井:審査内容は最低限の審査です。視点を変えたドキュメンタリー映像や、面白いコンセプトの写真集を作ったりするということ自体がクリエイティブだと私たちは考えています。ですから審査項目には、①日本に住んでいるか ②実現の可能性があるか ③クリエイティビティーがあるかといった内容をはじめ、いくつかの項目があります。CAMPFIREは特にクリエイティビティーを重要視しており、クリエイティブな分野に特化しているところがサービスのコンセプトでもあります。

プロジェクト開始

長井:審査が通るとプロジェクトの掲載が開始されるのですね。

石井:「こんなことをやってみたい」という内容と「目標金額」と「募集期間」を設定します。例えば、CDを作りたい場合、どのようなアーティストのCDをどのように作るのかをCAMPFIREのサイト上で詳しく説明したり、サンプルとなる楽曲を提示します。そして、必要な費用100万円(目標金額)を3か月間(募集期間)で集めると決めます。

この3カ月間は、CAMPFIREのサイト上で不特定多数の人々に対し、やってみたいことに関する様々なプレゼンを行うことができます。アイディア次第で賛同してもらえる人を増やすことが出来る仕組みなのです。

オール or ナッシング

長井:オールorナッシングという手法をとられていますが、内容はどのようなものなのですか?

石井:設定していた3ヶ月を経過しても、目標金額の100万円が集まらない場合は、それまでに集まっていたお金は全額支援者へ返金されて募集は終わります。一方100万円を超えた場合は、集まった金額の手数料20%を除いた額がその人のもとへ入り、プロジェクトを実現する資金集めが成立します。アーティスト、クリエーター、パフォーマーは支援してもらった人への責任が前面に出てきて、一人で取り組んでいるよりも良い効果が出せる事もあります。

長井:支援者が後押ししてくれていることは、良い物づくりに期待が持てますね。
※プロジェクトの例

世界一周

iPadをフロントガラスに搭載した車で世界1周をして、コマ送りで撮影した画像を作品にする。

花やしきで挙式

(一般の方当てはまりませんが)芸人さんが花やしきを貸し切って結婚式を挙げ、色々な人を呼んでエンターテイメント性を持たせる。


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